ブロードウェイ公演 00年・02年キャストの応援
リンク集


2002年6月7日制作発表の模様
『太平洋序曲〜Pacific 0vertures〜』

話し言葉をそのまま記述すると、やや意味不明の点がございます。
ですので、全くのコピーではなく、私なりにまとめてあります。
この点は、ご理解の上、お読みになって下さい。

新国立劇場の制作の方より、「太平洋序曲」の作品紹介がありました。そして、初演時、評判がとてもよかったことなども話されました。
海外へ行くスタッフは、出演者21名(全員がその場にいらっしゃいました)を含め、55人。全員日本人でアメリカへ乗り込むというような説明がありました。
次に、芸術監督の栗山民也さん、演出・振付の宮本亜門さん、衣装のワダエミさん、そして、出演者を代表して国本武春さんの順にご挨拶がありました。
その後、質疑応答が行われました。


栗山民也氏の挨拶


 「太平洋序曲」は国際交流の企画で、考えていたわけではないのですが、(初演の上演中に)ソンドハイムさんが丁度来日していらして、ご覧になってとても感激なさったそうです。
 彼から絶対的な支持を得ましてワシントンDC、ニューヨーク公演がこんなに大きな形で実現することを嬉しく思っております。
 それは演出家の宮本亜門氏、そしてスタッフ・キャストの才能と情熱によるものと思います。
 とても感謝しております。

 この作品は19世紀の日本から物語りは出発します。
 9.11という悲惨な事件を経験した私達にとって、この作品が新しい世界の在り方を提案する作品になっていくと思っております。
 充実した作品になることを願っております。


宮本亜門氏の挨拶


 スティーブン・ソンドハイムの舞台は日本では成功しないと言われいますので大変不安ではありましたが、「太平洋序曲」をやりたいといったときに、栗山民也氏が、「よし、やろう」といってくれたことに心から感謝しています。 今回多くの方に協力して頂いて再演が実現することになり、とても感謝しています。

 そして、スティーブン・ソンドハイムが日本に来なければ、全くこの話はなかったので、「高松宮殿下文化勲章」の受章に呼んで頂いた方に、心から感謝しています。
 それからその時、雑誌、新聞、テレビの方たちが、ソンドハイムと出会ったを話題にしてくれたこともやはりプラスになっていると思います。

 リンカーン・センターによると、リンカーン・センターのあの場所で、正式ミュージカルをやることも初めてだし、日本人がブロードウェイ・ミュージカルをやることも初めてだそうです。
 劇場に水を入れて、プールをやるのも初めてです。
 その壁を超えようとこの1年、2年何回もやってきたのですが、問題があるたびに、ソンドハイムやアメリカのスタッフがこれを上演したいと言う思いで、われわれを待っていてくれると言うことがわかりました。
 本当に皆さんに心から感謝致します。


ワダエミさんの挨拶


 私がこの「太平洋序曲」をやろうと思ったのは、世間的に言うスターがだれひとりなく、でも実力のある人が集まって、とてもよいプロダクションだと思ったからなんです。

 私はNYで仕事をしていますが、みんな外国人とのプロダクションだったんです。
 私にとって始めての日本人だけのプロダクションで行くというのは、とても嬉しいことだし、今回のスタッフ・キャストは素晴らしいと思います。

 本来的に言うと、芝居の創り方、ミュージカルの創り方は、こうあるべきはずなのですが、日本の現状だと、テレビで有名な人が一人、二人入っていると言うところから始まっていっています。
 そういうやり方ではなく、作品の質を重視する今後の日本舞台制作の方向性を示す作品として、ニューヨークでも成功したいし、またヨーロッパでも、あるいは中国でもこのチームでやってみたいと思います。


国本武春さんの挨拶


 え〜〜〜、大変なことになりましてですね、なにか話を聞くととても大変だということを各方面から聞いております。

 外国だということもありますしね、どうなることかと思います。
 いろいろ評判もあるでしょうし、興奮した外国人の女性に抱きつかれたりですね(場内爆笑)、いろいろあろうかと思いますが、どんな時も平常心で、一生懸命、常日頃、得た技と、稽古で培った力を舞台で発揮することのみです。

それからまた帰りまして10月31日楽日まで、体調に気を付けで無事に務めたいと思います〜〜〜

 が、しかし、そういう風にへりくだった気持ちではいるものの、心のどこかでは、やはり、昔、黒船が来て日本人が驚いたように、我々が文化の黒船となりアメリカの人たちに多少驚いてもらおうかと言う気持ちもないことはないという点を一つ申し上げておきます。


質疑応答

質問@
亜門さんへ二つ伺いたいのですが…。第一は、ソンドハイムさんが大絶賛された理由は、亜門さんご自身どこにあると思われますか?第二は、テロがありましたが、演出等で変更がありますか?
回答@

宮本亜門さん


 ソンドハイムがどのように感動したかはこの中(多分、ジ・アトレの記事のこと)にも書いてあるので参考にして頂きたいと思います。

 私がソンドハイムとその後、何回か会って言ってくれたことをまとめると、日本でブロードウェイ・ミュージカルを上演するならきっと演出も形もすべて全く同じようにやると思っていたが、観た時にすべての想像が覆されたことがまず一番大きな喜びであった、ということです。

 それから、初演の時に自分達がどうしてもつかみきれなかった何かが、ここにはあると言ってくれました。
 それは、出演者と観客が創造することによって出来る装飾を排除した部分とというところあると思うと言うことでした。
 出演者達の中身、心情であり歌であり本当に一つ一つが丁寧に観客が聴く事が出来、今、アメリカ人の観客にはこれが必要だという言い方をしていました。

 ミュージカルは単なる娯楽ではなく、いろいろな実験も出来、深い意味を語ることが出来ると思っている。そしてそれらが、この舞台には隠されていると感じているので、今、ブロードウェイでやって欲しい、というのが彼の強い思いだったようです。

 二点目ですが…実を言いますと、この企画も、この時期ニューヨーク、ワシントンDCとテロの場所を巡ることになりますので、危ないんじゃないかと思いましたね。
スティーブもわからないし、もう一度テロがあったらこの企画はなくなるよ、と言っていました。
それほど事件後一ヶ月は混乱していました。

ただ、その後ブロードウェイが復活し、灯りをともして舞台芸術は自分達の文化だと言い始めてから、今こそこれをやるべてじゃないか、という機運に変わってきました。

 というのは、「太平洋序曲」というのは単純に日本とアメリカの話ではあるのですが、ソンドハイムが言うには、また、私も同感してそれで盛り上がったのですが、アメリカがほかの国に何をしてきたのか。
 例えば、アメリカがアフガンに、アメリカがほかの国に、ある時は威圧的に、ある時は親交的にと、どう影響し、国と国の関係を見てきたかという点が、とても典型的な形でこのミュージカルの中に描かれているはずだと。
だから、アメリカ人もこの作品をテロ以降観るべきだと思うという話でまた盛り上がっていたんですよ。
 それは、ソンドハイムだけじゃなくて、リンカーン・センターもケネディ・センターの方もそういう考えのようです。

 演出で、一つ大きく変わったことは、アメリカ国旗が舞台上にわ〜〜〜っと出るのですが、これも同じなんですが国旗の形が正確になりました。
 テロ以降、デザイン化したものを使えなくなったのです。

 舞台への影響はそれぐらいで、ほかは殆どありません。

質問A
今回はアメリカ人の前でやると言うことで、観客の視点も違うと思うの手ですが、演出家として意識されている部分があるのでしょうか?
回答A

宮本亜門さん


 演出を変えるということはないです。

 そもそも「太平洋序曲」というのは1976年、ウィンター・ガーデン劇場という巨大な劇場で、もし日本人が黒船のミュージカルを創ったらという設定で彼らが創っているのですね。
ですから、アメリカに住んでいる日系人、またアジア系の方が主役でやったという状態なんです。

 今度は本当に日本人がやっていると言うことですので、原作に関わったワイドマンやソンドハイムらに言わせるとこれが理想の形で、これは亜門と他のスタッフ全員と、この出演者とのコラボレーションの自分達が最もやりたかった形の、理想の形だと言っています。

 で、ハロルド・プリンス(76年版の演出家)はジェラシーを持っているということです(笑)。

質問B
まあ、そういう話であっても、国本さんにお尋ねいたしますけれど、実際おやりになるお立場としては、アメリカ人の観客の前では、気構え、心構えも違うかと思うわけですけれど、そのあたりはいかがでしょうか?
回答B

国本武春さん


 でもまあ、人と言うのは、だいたい同じようなものですし、立つ時間が長いか、座る時間が長いかのまあいろいろあるでしょうが、まあ今、いろいろ交流もありますから。

 興味があるということで過ごして頂けるんではないかと…何とも言えませんがひとつそんなところで。

(この間、場内笑い声絶えず)

発言

宮本亜門さん

回答Bの

国本武春さんの発言を受けて


 僕は、プレッシャーをかけるつもりはないんだけど、この前、彼らに(出演者に)言ったのは、ミュージカルを志す者ならば、きっとブロードウェイというかニューヨークで、ミュージカルをやるというのは大変面白いことだと思うんですよ。
 滅多ない(すごく強調して)機会だと思うんですよ。

 そして、今回に関しては一流の批評家、ブロードウェイ関係者が全員来ると言う形なんですね。
 アメリカ人の興奮度が尋常ではないので、ほんと彼らの歌声一つ一つ、表情、演技全部見てくれます。

 ねぇ、(国本さんの方を向いて)国本さんが2年後、ブロードウェイで主役やったりする可能性は?ないですかね。まあ、わかりませんが(笑)。

 ニューヨークはとても批評が、よくも悪くも異常に厳しいし、ファスティバルであっても容赦ないでしょうね。
 それが僕も、緊張することでもあるし、楽しみでもあります。